営業企画・購買
諏訪真紀子
業界の常識をこえる
INTERVIEW
営業本部・営業企画・購買ディビジョンで婚礼プロデュース部門を担当しています。全社の売上・利益目標達成のために、中期的な施策を企画し実行することがミッションです。新商品の企画、イベントやプラン設計、新システムの企画・開発、全店舗の計数管理・分析などを行っています。全国のウエディングプランナーが仕事をしやすくなる仕掛けを作ります。ノバレーゼに入社し、「これまでの常識を超えたものを作っている」という実感は、私の大きなやりがいへと繋がっています。それは、単に「刺激的」ということではなく、似たような会場・商品・サービスが溢れている今のブライダル業界で、新郎新婦様に新しい選択肢を提供することは、とても意義のあることだと思っています。執行役員を務めていた前職を辞めノバレーゼへの入社を決めた理由も「ブライダル業界の常識を超えられる企業」だと感じたからです。「儲けること」よりも「本質的かどうか」「美意識」を重視する姿勢や、「ギフト事業」「アニバーサリー事業」「新郎新婦向けマイページ開発」など、ブライダル企業が手を出したくてもなかなか実現できていないことを軌道に乗せている、そんなビジネスパーソンがたくさんいることに魅力を感じました。それこそが、ブライダル業界十年目にして自分が求めていた全てでした。結婚式は本当に素晴らしい文化だと思います。これまでの人生を振り返るきっかけになったり、自分の家族やこれから家族になる人たちのことを考えたり、結婚式後はこれまで以上に人との付き合いが深まったり。だからこそ、「結婚式はしなくて良い」と思う人が増えて欲しくないですし、私たちブライダル業界の人間は魅力的な結婚式を作り続ける努力を止めてはいけないと思います。これからは、トータルソリューションができるブライダルコンサルタントとして、ブライダル業界全体の底上げに少しでも貢献することが使命です。そして、業界全体を、社会全体を、ROCKしていきたいです。