研修制度研修制度

人があって、会社がある。まさに「人が命」のシンプルな会社です。 自分の仕事に夢中になって、生き生きと働く人がいる。それがノバレーゼの強みです。

人があって、会社がある。
まさに「人が命」のシンプルな会社です。

「一に人材、二に人材、三、四がなくて五に人材」と掲げるほど、“採用と教育(=人)”を大事にしています。

スタッフがお客様のために夢中になって働ける職場環境を創り、斬新かつ多用な人事制度や教育研修プログラムを導入しています。

年齢に関係なく、実力次第で大きな権限と責任のある仕事を担当し、その機会によって自らを高めるチャンスを得られます。

自分の仕事に夢中になって、生き生きと働く人がいる。
それがノバレーゼの強みです。

職業別研修

入社前
内定者研修

2泊3日の合宿研修。内定者や先輩スタッフたちとの親睦を深めます。

内定者勉強会

1DAY集合研修。会社理解を深め、入社前の心構えを学びます。

入社
新卒総合基礎研修

入社直後に実施される約1ヵ月間の合宿研修。ビジネスマナーをはじめ、会社に関する知識、業界知識を習得。職種に特化したロールプレイングも実施します。

入社1年目
新卒ブラッシュアップ研修

同期入社スタッフとともに、入社の翌年3月に2泊3日で実施される合宿研修。1年間の経験と成長を振り返り、今後の目標設定や、先輩としてのコミュニケーション手法、OJTトレーナーの心構えを学びます。

入社2年目以降
シニア研修

[シニア1研修] 全3回1DAYの集合研修。業務に関することから、高度なビジネススキルまで、幅広く学びます。
[シニア2研修] 2泊3日の合宿研修。チームリーダーとして必要なスキルや、プレゼンテーションについて学びます。

最短入社3年目以降
リーダー研修

上長の推薦を受けた責任者候補が対象となり、全2回実施される各2泊3日の合宿研修。店舗の管理運営に関わるマネジメントやマーケティング手法、管理業務に必要な知識を学びます。

マネージャー着任研修

新たにマネージャーに着任するスタッフ対象に、1DAYで実施される。プロジェクト管理、内部統制、財務知識、労務管理、面接トレーニングなど管理職の実務に沿う内容を習得します。

ゼネラルマネージャー研修

新たにゼネラルマネージャーに着任するスタッフを対象に実施。計数管理や高度クレーム対応、コーチングや人事考課者としての研修を始め、その時点で会社が抱える課題や問題への取り組み方など、店舗を経営するという視点で幅広く学びます。

職種別研修

職種別研修
プロデュース

全国のウエディングプランナーが一堂に会し、顧客満足度向上への取り組みの共有などを実施。

レストラン

サービス技術向上のためのトレーニングや、リピート率の向上のための取り組みの共有などを実施しています。

ドレス・タキシード

その年の新作ドレスやファッショントレンドを学びます。デザイナーが講師を務め全体のスタイリング講座や、社内向けドレスショーなどを開催しながら学びます。

その他研修

その他研修
新店オープニング
スタッフ研修

新店舗のオープニングスタッフ全員(アルバイトスタッフ含)で、接客の基礎を学び知識と実務の両面からトレーニングを実施しています。

海外研修

海外でのバイヤー業務に同行するコースや、海外リゾートでのサービスを体験するコース、海外店舗での実務を通して海外ビジネスを体験するコースがあります。

幹部候補生育成研修

選抜された少数のスタッフに対し、社長が自ら経営塾を実施しています。更なる選考に通ったスタッフは2週間の社長同行研修にも参加しています。

等級

等級等級