NOVARESE INVESTOR RELATIONS SITE
強みを知るSTRENGTHS
1.他社とは一線を画す、
シンプルでモダンなデザイン
ゴージャスな欧米風施設が多い中、シンプルでモダンなデザインと貸切型婚礼施設をベースとした店舗戦略により国内他社の少ないブランクスペースで事業を展開し、支持されています。
会場属性の位置づけ※
※ 当社独自の分析をもとに作成
シンプルモダンなデザインにより
専用式場内で差別化
郊外型ゲストハウス
[ アマンダン ]
景観に恵まれたロケーションを中心に展開。緑・光・水に囲まれたリゾート感覚の郊外型ゲストハウス
都市型ゲストハウス
[ モノリス ]
利便性の高い都市部を中心に展開。シンプル&スタイリッシュを極めた大人感覚のゲストハウス
受賞歴
受賞内容
受賞店舗
北米照明学会賞
北山モノリス
・高崎モノリス
・姫路モノリス
・新潟モノリス
・高崎モノリス
・姫路モノリス
・新潟モノリス
BEST STORE OF THE YEAR
高崎モノリス
・姫路モノリス
・姫路モノリス
BELCA賞(ロングライフ部門)
芦屋モノリス
・ジェームス邸
・ジェームス邸
日本建築協会主催
「建築と社会」賞入賞
「建築と社会」賞入賞
ジェームス邸
大阪都市景観建築賞
旧桜宮公会堂
グッドデザイン賞
旧桜宮公会堂
他、全24回受賞
2.地方都市を中心とした
出店戦略/投資効率・投資回収に
優れたビジネスモデル
競合が緩やかな地方都市を中心に出店することにより、地代家賃および広告費を抑えることができており、高い投資効率を維持しています。
一般的婚礼施設と当社施設の比較
一般的な婚礼施設
投資:高
大規模かつ豪華さを打ち出すにはより多額な投資が必要。トレンドの変化に合わせるために定期的な改修工事も必要
収益分岐点:高
投資回収には高い稼働率が求められるため、バンケットを複数構える企業も多い。バンケットの稼働率を高めるために膨大な広告費も必要
当社の婚礼施設
投資:低
シンプルな設備によるリーズナブルな投資額
収益分岐点:低
投資額を抑えているため、年120組を目標とする、集客、稼働面で無理のない経営スタイル
3.内製化による高い商品力
および収益性
ご見学から結婚式当日までの各フェーズにおいて、当社の強みを有していますが、一番の強みは婚礼周辺事業の内製化であり、競合他社との差別化につながっています。
内製化されたサービスを
外部事業者向けに販売
婚礼周辺のサービスを内製化することにより、競合他社の多くが外注をしている領域を収益機会化。高収益性の実現に寄与しています。また、当社の内製化されたサービスを外部事業者向けに販売することで、新たな収益機会の獲得にも繋げています。
婚礼周辺サービスの内製化による収益貢献
高い収益性を実現
外販による収益貢献
婚礼周辺サービスの外部販売額
内製化したサービスを外部販売し収益化
成長ドライバーとして注力する領域
ドレスレンタルの内製化を通じた
収益性向上により他社との差別化を図る
特にドレスレンタル事業の内製化は、当社の収益性の高さを支える要素です。当該ビジネスは当社の大きな武器であり、同業他社からの引き合いも強い状況です。
ブライダル事業収益内訳
同業他社比較
競合他社(一例)
- 内製化を始めてからの歴史が浅く、提携ブランドや営業ノウハウが比較的少ない
- テナントであるドレスショップから多額の敷金を受領し、初期投資に充てていることから、ドレスを内製化しにくい
当社
- ドレスショップからの創業であり、約20年の営業ノウハウを有する
- 自社会場の特性や顧客のトレンドがわかることから、これらのことをドレスのデザインに反映しやすく、結果として顧客満足度が向上する
- ドレスショップを内製化することにより、収益力が向上する
※ブライダル事業における収益およびドレスレンタルにおける施行実績は2023年12月期実績
高収益性の源泉となる「レンタル」
「内製化」しているからこそ実現できる
高い顧客満足度
婚礼周辺サービスを内製化させたことにより、商品開発からサービス投入、顧客の声を反映した改良というPDCAサイクルを実現しています。また、参列者が潜在顧客であるという意識のもと、「参列したゲストから当社の結婚式が高く評価され、新たな集客に繋がる」という好循環モデルを生み出しています。
4.上質なサービスの提供を
可能とする優秀な人材
「人を知る」をご覧ください